スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
1週間ぶりの更新
枝折峠ヒルクライムが終わって1週間ぶりの更新です。

IMG_2130.jpg
朝顔もだいぶ大きくなってきました。

沼田まつりは4日の日に出かけてきました。
IMG_2101.jpg IMG_2114.jpg

例年沼田まつりでは必ずと言っていいほど夕立が来るのですが、
今年は3日間ともいい天気でとても暑かったです。

IMG_2125.jpg IMG_2127.jpg


枝折峠ヒルクライムが終わって一息ついたので、そろそろやらなくてはならないことが・・・

それは自転車のメンテナンス

買ってからもう10年ちょっと経っているのに、実は一度もきちんとメンテナンスしたことがなかったのです。
(全然乗っていなかったのもありますが・・・)
ワイヤー類もブレーキシューも10年ものです。よく考えるとこれで坂道を下っているのは自殺行為です。
これは非常に危険・・・

自転車のメンテなんて、やったことがないので、何からやっていいのかよくわかりませんが、
IMG_2152.jpg
まずは工具揃えから。
作業台やスパナなど必要そうなものを買ってきました。
何軒かまわってワイヤーとブレーキシューも手に入りました。

今まで一番気になっていたのが変速レバー。動きがとても硬くなってしまっていたので、
まずはこれの分解・洗浄から始めることにしました。

IMG_2151.jpg
順調にバラしてパーツクリーナーできれいに汚れを落としました。
そしてあとは元通りに組み上げるだけですが、これが非常に難航しました。
バネの引っ掛け方がよくわからず、何度やってもカチカチ動いてくれません。
「エルゴレバー 分解」でググッてみても、なかなか肝心なところが出ておらず四苦八苦。
初心者がいきなりバラしてしまってはいけないものだったようです。

10回以上試行錯誤して、明け方4時にやっと元の状態に戻りました(^^)

明日はヘッド周りにチャレンジ予定です。

[2010/08/10 01:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<コッタレス抜き | ホーム | 枝折峠ヒルクライムinうおぬま>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kangoo1400.blog101.fc2.com/tb.php/91-2af35249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
