スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ordina s5
先日、私の父が、自転車の後輪から変な音がするので見て欲しいと・・・

もう3,4年前だったか、実家に行ってみると、玄関先に怪しい自転車がありました。
なんでも健康のためにとネットショップで1万円台で買ったらしい。
折りたたみ式のMTBという、何とも怪しい雰囲気の漂う自転車。
毎朝沼田公園までサイクリングをしているとのこと。

後輪を空回りさせてみると、なんかウニウニ左右によれていて、どうもセンターが合っていないよう。
一度後輪をつけ直そうとナットを外すと(もちろんクイックではありません)

「・・・!」

リアエンドのコの字型の窪みの奥まで車軸が入っていないではありませんか!
それも1cm位前にずれています。
こんなにもずれるものかなぁ? 
タイヤが1cmもずれたらブレーキシューの位置もズレるはずだけど、
シューはきちんとリムに当たっている。
もしかして最初からこの位置に取り付けられている???

さらによく観察すると、チェーンステーは微妙に歪んでいるし、
タイヤは片減りしているし、かなり軸がずれている模様。
折りたたみ式の結合部は、かなりゆるくなっていて、
フレームに力をかけると、グラグラ歪んでかなり危険な状態。

話を聞くと最近は公園だけでなく、白沢から川場まで望郷ラインを走ったとのこと。

・・・(^_^;) ビックリです 

こんな自転車で望郷ラインの下りを走ったら、衝撃で分解しちゃいます。
というよりこんな重い(推定18kg)ので望郷ライン登った方が感心ですが・・・

とにかく危ないので新しいのを買ってあげることにしました。
koba_ヒロさん家の小林自転車さんに行って見ると、
ありました、手頃なのが!

IMG_2376.jpg
ブリジストン ordia s5 です
タイヤは700×32C フロントトリプルのクロスバイクです。

まだ納車して3日目ですが、前のに比べるとかなり楽に走れるとのことで、
毎朝望郷ラインを走っている模様。

恐るべし遺伝子。75歳にしてヒルクライムに目覚めるのか(^^)





[2010/09/03 00:20] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<BB到着 | ホーム | BBカートリッジが来ない>>
コメント
このたびはご利用いただきありがとうございます。
昨日メーターをつけにご来店、子供のように嬉しそうでした(^_^)

上の年代のヒルクライマーも速いですからね。私も負けないように練習しなければ。
私の朝練で通る望郷ラインとお父さんの通る時間が違うので会うことはなさそうですが(笑)
[2010/09/03 14:22] URL | koba_ヒロ #- [ 編集 ]
Re:koba_ヒロさん
本当にメーター嬉しそうでした。
下り最高速度チャレンジなんてしなければいいのですが(^^)
[2010/09/04 01:01] URL | クロモリビアンキ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kangoo1400.blog101.fc2.com/tb.php/102-9a0aa107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
