[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
W124タイヤ交換
3日の日曜日は、W124をスタッドレスから夏タイヤへと交換しました。

車を買った時についてきた夏タイヤ。BSのREGNOなのですが、型番がGR5000。製造年を見ると1995年! まだ溝も残っていましたが、さすがに16年前のタイヤで高速道路走る勇気はないので、早速近所のタイヤ屋さんに行ってみました。

車の性格からすればREGNOにしたいところですが、REGNOは4本で8万円近くするので諦めました。

そして決めたのがミシュランのエナジーセイバー。
最近流行りの転がり抵抗の少ないエコタイヤの分類に入るタイヤです。
REGNOのような静かなタイヤではないですが、4本で5万円台はお買い得でした。

IMG_2995.jpg
おぉイタリア製!
製造国がどこになるかわからないのもミシュランタイヤの楽しみです。

思えば3台乗り継いだルノー車も全てミシュランタイヤでした。
ミシュランは減りが少なく長持ちするので大好きです。

そういえばロードバイクもミシュランだ。
[2011/04/05 22:40] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
車変わりました
IMG_2933.jpg
カングーとも今日でお別れ(;_;)
ドナドナのメロディーが頭の中を流れます。

IMG_2934.jpg
7年半で58000km走行。
やや少な目です。ここ何年かあまりドライブしなくなったからかな・・・
しかし75馬力の車になんで250kmまでのメーターが付いているのだろう(^^)


そして新しい?車で帰ってきました。

これです。

IMG_2937.jpg

メルセデスの初代Eクラス。(当時はまだミディアムクラスって呼んでたかな?)

1991年型なので、もう20年も前に作られた車です。
しかし程度はかなりいい状態です。

ワンオーナー・フルノーマルで走行距離はまだ5万キロ台。
大きな傷もなく外観も極めて綺麗です。

しかしメルセデスとはいえ、やはり古いし、ガタがきているんだろうなぁと不安もあったのですが、
実際乗ってみて驚きました。
エンジンも足回りも全く問題なさそうです。
そして今まで乗ってきたどの車よりイイです。

細かいところはまた少しずつ書いていくとして、
これから楽しくなりそうです。
[2011/03/09 23:16] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カングー最後の掃除
今日は朝からポカポカ陽気。

7年半お世話になったカングーとも、あと3日でお別れ。
最後に大掃除しました。

IMG_2918.jpg IMG_2919.jpg

カングーは車内に収納スペースが沢山あるので、
忘れられていたいろいろな物が出てきました。

IMG_2925.jpg
テレタビーズの絵本とポストカード。

IMG_2927.jpg
湯もみちゃんステッカー(^^)


チャイルドシートに子供を乗せるのにスライドドアはとても便利で、
旅行に行くにも買い物に行くにも、大きな荷室は重宝しました。
我が家族のためにとても貢献してくれた1台です。

やはり手放すとなると寂しいですが、
これで3台乗り継いだルノー車(5バカラ→トゥインゴ→カングー)ともしばらくお別れです。
[2011/03/06 23:21] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出会いは偶然か?運命か?
職場復帰して2日目。
まだ体がのんびりモードから抜けだせません。

話は変わりますがクルマを買い換えることにしました。

いつもお世話になっている車屋さんに以前から置いてあった1台。
最初に見た時からどーしても気になっていてました。
少し古い車なので躊躇していたのですが、我慢できなくなって
先日ついに見に行ってきました。

IMG_2898.jpg

程度は予想以上に良さそうで、走行距離も少な目。
エンジンをかけてもらったのですが、アイドリングも安定していて大丈夫そうです。
そして最近の車にはない、とても重厚で機械的なエンジン音に惚れこんじゃいました。

どうしようか数日考える事にしたのですが、日に日にあのエンジン音への思いが強くなって、
ついに買うことを決めちゃいました。

今月中旬くらいには納車になりそうです。

さあ、お宝か?鉄屑か? 乗ってみないとわかりませんが(^_^;)

[2011/03/02 23:31] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Garmin買っちゃいました
ついにGarmin購入

500? 800か?



IMG_2888.jpg
ジャーン 1460です

自動車用のカーナビです^^;

Garminが自動車用のポータブルナビ作ってたなんて知りませんでした。

さっそく使ってみましたが、さすがGarmin! GPSの精度はかなり高いです。
あとは走行データをパソコンに転送して、Google Earth上に表示させたり、
iPhoneのハンズフリー電話として使えたりして便利です。

IMG_2456.jpg

それでいて値段は2万円弱。国内メーカーのものより全然安いです。
Edge500よりも安いですしね^^;

実はこれを買ったのは、車を買い換えたからです。
3月の上旬には納車になりそうなのですが、
車種は・・・ なかなかディープな買い物をしてしましました。
[2011/02/28 09:02] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
